ごあいさつ と ご案内GREETING

ご不明な点・ご質問等
お気軽にお問い合わせ下さい

お問い合わせ

メニュー

ブログ

 

メールマガジン

移動ネットあいち」通信
 参加と退会は 下記からお願いします。

お名前
 
メールアドレス
 

理事長あいさつ

令和5年6月より移動ネットあいちの理事長を引き継ぐことになった諌山と申します。
 4代目になる訳ですが初代の渡部さんにNPOとはという事から教わりました。そのお陰でNPO法人一宮まごころの代表を11年勤める事が出来ました。
 平成10年のNPO法成立の数年前から活動を始められたNPO創成期の初代代表の方々に教えられてきました。その想いを安心安全な移動サービスとともに次の世代に引き継ぎたいと考えております。
 新しい移動サービスの構築は行政や地域を含めた仕組が欠かせず時間がかかります。今すぐにでも必要な事は安心安全な運転の維持だと痛感しています。残ってくださっている会員団体様と一緒に安心安全のための運転講習を強化したいと考えています。どうかご参加をお願いします。

NPO法人 移動ネットあいち 理事長  諌山 和敏

   

活動の理念

NPO法人移動ネットあいち 活動の理念
1.(法令順守)
介護保険事業者と市民活動との違いは「コンプライアンス」(法令順守)の姿勢でした。
 私たちは「律儀に」法令順守の姿勢を学びました。このことは関係官庁からも評価を頂いていると確信しています。

2.(情報の共有によるサービスのレベルアップ)
愛知県下で福祉有償運送をするNPO法人は、お互いに情報を共有し、サービスのレベルアップを図ると同時に必要に応じて関係官庁に政策提言する目的で「NPO法人移動ネットあいち」を作りました。

3.自動車事故を防ぎ、ご利用者に安心と安全を提供するために国土交通省の正式の認可を得て運転者の安全運転教育をすることにもなりました。

4.申請手続きのためにマニュアルとDVDを作成し会員に配布しました。
 事務作業の標準化を実現し、会員からは勿論として、申請書の受付窓口である愛知運輸支局からも好評を得ました。

5.高齢者福祉の分野で「措置」の時代から「契約」の時代に常に汗を流し、軌道に乗せることに努力し、協力して来たNPO法人の姿勢は、県・市・町からは「協働のパートナー」として評価の頂ける時代になったと感じています。
 厚生労働省も同様です。毎年春のNPO法人あいち福祉ネットのフォーラムに欠かさず老健局振興課の課長さまがご多忙のなかをお出かけ頂けるのもその一端だと信じています。
 省庁が異なれば監督官庁としての姿勢が異なることは理解できますが、10年余を経過して今一つご信頼頂けない気がするのが残念です。

6.(住み慣れた地域で安心して暮らせるために)
 2015年(平成27年)4月から介護保険制度の大改革があります。
 福祉有償運送制度も同様です。
 私達も変化に遅れないように体制整備の努力が必要です。

入会のご案内

 会員になって、一緒に移動困難な方が「だれでも、いつでも、どこにでも」安心して出かけられる社会を創りませんか?
 特定非営利活動法人移動ネットあいちは平成16年9月13日に設立された法人です。主な活動は愛知県下の特定非営利活動法人、社会福祉法人、医療法人、公益法人等を含む非営利法人及び法人格を持たない非営利活動団体が加盟している中間支援組織です。「安心・安全」な移動支援に必要な「安全運転講習」・「各種セミナーの開催」・「加盟団体の運営、活動の助言・援助」を行なっています。

 

入会のご案内 ・ 入会申込書